FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインクラフト ブレイズトラップ

ネザーに拠点を構えた。

ネザーゲート拠点化

ハーフブロックを敷き詰め、多少は彩をと植樹し、生産設備を整える。
この拠点から向かうべき目的地はあそこにある。

ネザーゲートから要塞を見る

ネザー要塞。
ゲートからほど近いという絶好の場所。これを見たとき、やることは決まったようなものだった。
要塞まではトロッコの線路を敷設し、移動する。

ネザー内トロッコ

湧きつぶし用にガラスブロックで蓋をしてある。
そしてトロッコを降りた場所に2か所。
1つ目は丸石を、2つ目はネザーブロックをメインの建材として建設した。

トラップ入口1

トラップ入口2

建設に取り掛かる前にざっくりとした設計図を考える。

ブレイズトラップ

湧きスペースの外側をブロックで囲み、その下にガラスですり鉢状に、さらにその下に経験値やアイテムを回収するスペースを設ける。
ごく一般的なブレイズトラップの仕組みだ。

丸石製トラップ。

トラップを見上げる1

トラップ天井1

ネザーブロック製トラップ。

トラップを見上げる2

トラップ天井2

問題なく機能している。
これを最下層で制御しながらやりたい放題。

トラップ表

トラップ裏

最下層はハーフブロックを敷き詰めてあって、ここに立っている間はスポナーは停止している。
裏側にある階段を使った段差の上に乗ると、スポナーが反応してブレイズが湧く。
あとは落ちてくるのを待って隙間からザクザクと刻むだけ。
刻む向きを間違えるとガラスの割れる音が響くことになるので注意。危険な場所は他のブロックにしておけばよいのだけれど、やっぱり見た目はガラスの方が良いのが悩ましい。

トラップ結果

マリオスキンでもブレイズロッドはブレイズロッドなんだなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最新記事
楽天
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。