FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 10 Creators Update

大した話ではないが、アップデートでちょっと、いやかなりむかついたのでメモ。

Windows10の大型アップデートがあった。
Creators Updateというやつだ。
そのこと自体は別にどうでも良い。OSには特に言うことは無いのだけれど、今回のアップデートでは特大の不満が一つあった。

フォントサイズ小

これだ。
フォントサイズが小さくなっている。
もともとサイズを11にして使っていたのが9に勝手に小さくされている。
ま、他にもIMEオンオフのキー設定が消されていたり、マイドキュメントにいらないフォルダが勝手に作られていたりと細かいことはあったのだが、これは標準ではないことをやっていたので自己責任ということで構わない。

ドキュメント

ドキュメント関係はDドライブに移動していた。Cドライブのフォルダが復活している。消せば済むことなのだけれど、気が付いたときは脱力した。

フォントサイズに話を戻す。この問題がなぜ大きな不満として残ったのか。
原因はこれだ。

ディスプレイ

以前はディスプレイ設定にフォントサイズの調整があった。
それが消え、スケーリングのみになった。
このスケーリングはフォントサイズ以外もすべて拡大してしまうので、フォントサイズだけを大きくしたいという要望から絶望的にずれている。
他の設定を漁っても、コントロールパネルを漁っても、フォントサイズを変更する機能が無い。フォントの項目があってもサイズは無い。主に視力の問題で、フォントサイズだけを変えたかったのに。今まではあった機能なのに。

仕方がないのでこれを使った。
Meiryo UIも大っきらい!!

いつも通り、サイズを11に変更。フォント自体には特に不満は無いので標準仕様で。

フォントサイズ大

満足。
あ、マイクロソフトは反省して。
いったいどういう環境で開発や検証をしているのか知らないけれど、スケーリングで満たせる需要とフォントサイズの変更で満たせる需要は違うものだということくらいは分かっておいてほしかった。

その後3台のPC全てで同じ作業を行い、無事、以前の環境を取り戻した。
別にアップデート自体はどうでも良いのだけれど、こういうユーザーのことを考えていない機能の追加と機能の削除は勘弁してほしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最新記事
楽天
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。